月別アーカイブ: 2018年6月

幹事さん、ありがとう。

 

日本サッカー、ワールドカップ決勝トーナメント出場決定おめでとうございます!

はらはら、どきどき。そして、やったー日本!!次回の試合が楽しみですね!!

 

学生時代も人生の中の数年間という短い時間ですが、同じ場所で、同じ時間をあっというまに

駆け抜けたという点においては、サッカーの試合に通じるところがあるような気がします。

 

同窓会の幹事になるきっかけは、様々あるかと思います。ひとつは、卒業する前に学校が

決めたクラス委員、学年委員だから。また、もうひとつは、友だちに頼まれて、というのが大半の

理由です。

 

でも、仕事や家事に忙しい時には、荷が重く感じることもありますよね。

 

同窓会はしたいけど、幹事は大変そう。そんな時は、是非、Reフレンズにご相談ください。

同窓会開催まで、案内状の発送、出欠管理などのお仕事から切手代などのお金の負担まで

幹事様に代わって行います。

 

また、Reフレンズでは、出欠ハガキにメッセージ欄を設けています。

寄せられる同窓生の声の中で一番多いのが幹事様への感謝のことばです。

 

「幹事さん、同窓会を企画してくれてありがとう。」

 

やはり、かつて同じ時間をすごした友人との再会を楽しみにしている人が多いということですね。

サラトのReフレンズは、たくさんの感謝のことばを幹事様に届けることができるよう

心を込めて、サポートいたします♡

是非、同窓会を開催しましょう!

21

 

 

Reフレンズキャラクター

ともーる


同窓会の挨拶について

 

挨拶といっても、開会、乾杯、閉会の挨拶といくつかあります。

それぞれの挨拶のポイントをお話させていただきます。

 

まずは、開会の挨拶についてです。

同級生ばかりの会でも卒業してから数十年経っていると緊張したり、何を話せばいいのか、

わからないという方もいらっしゃるかと思います。

 

まずは、改めて自己紹介からしてみるのはいかがでしょうか。

同窓会開催のきっかけや幹事の紹介などをまじえ、今日という日が、楽しく思い出に残る一日に

なるよう、参加された恩師や同級生に感謝のことばを伝えましょう(*^^*)

 

乾杯の挨拶は、同窓生や幹事のほか挨拶が終わるまで飲み物などに手を付けられないので短めに

しましょう♪♪ 開会の挨拶と内容が重ならないよう、事前打合せをされることもおススメします。

 

閉会の挨拶は、盛り上がっている最中ですとなかなか参加者の耳に届かず、話し始めにくいことが

あります。少し時間に余裕を持ちましょう(*^_^*)

また、次回は20○○年に開催する予定です!などの告知をされることをおススメします。

是非、また、次回の同窓会に集えるよう、お声がけしましょう。

 

 

挨拶のことばは、さまざまですが、参加者が楽しい雰囲気になるように心がければ、盛り上がる

こと間違いなしです(^O^)♪

ともーる40

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


同窓会幹事になって苦労したこと

 

「同窓会幹事になって苦労したこと」の上位に挙がるのが、当日のドタキャンです。

残念なことに、当日キャンセル、無断キャンセルをされる方がいないわけではありません。

 

多くの会場では、数日前からキャンセル料もしくは通常料金を請求されます。

ただでさえ、「人数集まるかな」「当日上手くいくかな」と少なからず不安を感じながら、

当日まで過ごしてきた幹事にとって、ドタキャンは、金銭的負担はもちろん、精神的負担が大きい

ですよね。

 

もちろん、急にキャンセルしなければならなくなった、ギリギリまで予定が分からなかった、

参加を悩んでいた等、人によって事情は様々ですが、次のようなことを心がけると良いと

思います。

 

幹事側の配慮として…

・「○月○日を過ぎたキャンセルは、代金を払っていただく」旨を案内状に記載しておく。

・連絡しやすい環境を整えておく。

*キャンセルについて伝えることは、悪いことでもネガティブなことでもありません!

 

案内された側のマナーとして…

・やむを得ない場合、幹事に最低限の連絡をする。

・ギリギリまで分からない場合、前もって幹事に伝えておく。

 

今の時代、メール・メッセージ・LINE等、簡単に連絡を取ることが出来る手段が

たくさんあります。

お互いを思いやって、みんなが気持ちよく参加出来るようにしましょう(^^)

 

尚、サラトの「おまかせパック」なら、当日キャンセルのリスクも、サラトに“おまかせ”

です!幹事様の金銭的・精神的ご負担は、一切不要です。是非、ご相談ください♪

 

ともーる02

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


LINEスタンプ 第2弾発売!

 

Reフレンズのイメージキャラクター『ともーる』のLINEスタンプ、

第2弾 手書きverがリリースされました!

 

手書きなので、第1弾よりも可愛く仕上がっております♡

同窓会のみならず、日常生活に使えるスタンプがいっぱいです。

第1弾を購入していただいた方も、また違ったテイストなので、是非GETしてください♪

スタンプ1

 

 

 

 

第1弾も好評発売中なので、こちら↓もよろしくお願いします。

スタンプ2

 

 

 


複数学年の同窓会のご準備もお手伝いします!

 

気づけば6月。夏が目前までやってきました。

梅雨の蒸し暑さで体調を崩しやすい時期がやってきますが、お体に気を付けて元気に夏を迎えましょう!٩( >ω< )و

 

ところで、複数の学年や、支部での同窓会、全学年の総会・懇親会の担当になり、お困りの幹事様はいらっしゃいませんか?

一学年の同窓会を開催するだけでも準備が大変なのに、さらに人数が増えるとなると、その分手間が増えてしまいますよね。

 

Reフレンズでは、案内状の発送、出欠のとりまとめ、当日に必要な受付名簿や名札の作成などのわずらわしい部分を代わりにお手伝いさせていただきます!

雑務はReフレンズに任せて、幹事様には当日のご準備に集中していただくことが可能です♪

 

同窓会というと一学年のイメージが強いですが、複数学年の同窓会もお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください(^^♪

ともーる24

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる