月別アーカイブ: 2018年11月

同窓会の集合写真のタイミング

 

11月も終わり師走がやってきます。平成も残りわずかとなり、次の元号が気になるところです・・・。

 

さて、お正月に同窓会を予定されている方、同窓会開催が近づいてきましたね(^O^)/

同窓会では、集合写真を撮るケースが多いのですが、いつのタイミングで撮影するのが良いのでしょうか?

 

 

2時間や3時間と決められた宴会の中、出来るだけ歓談の時間を設けたいですよね。スムーズに集合写真を撮影するために、サラトでは開会前に行うことをおすすめします。

 

歓談中や閉会前の場合、お酒で顔が赤くなってしまった方、女性ならメイクが気になる方がいるかもしれません。せっかく写真を撮るなら、一番きれいなタイミングで撮りたいですね(^^♪

 

喫煙やトイレで席を外している方、お話に夢中になっている方などがいらっしゃって集まるのに時間がかかることもよくあります。スムーズに全員に集まってもらうためには、会の初めがおすすめです。

 

会場がホテルや結婚式場では、写場(写真撮影専用の会場)を借りることができる場合があるので、会場と打ち合わせしましょう。

 

また、撮影した集合写真やスナップ写真はホームページやSNSに掲載することで、出席できなかった方も楽しむことができ、さらに同窓会が盛り上がります。

 

 

サラトでは、写真のネット販売代行サービスも行っております。

同窓会当日に撮影したスナップ写真を、インターネット上にパスワード付きで展示するので、各自で注文が可能です。

受注からご自宅の発送まで行う一括代行サービスですので、幹事様のお手間を省けます♪

是非、お気軽にご相談ください。

 

 

ともーる27

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


当日の受付業務について

 

11月も下旬になりました。皆さま、紅葉は観に行きましたか?

サラト本社がある兵庫県姫路市では好古園が紅葉の見頃を迎え、夜にはライトアップも行われているそうです!

この季節だけ見ることのできる素敵な景色を見に、出掛けてみてはいかがでしょうか♪♪

 

 

さて、同窓会当日の大事な仕事の一つに受付業務があります。受付業務は、主に、会費の徴収と出欠の確認です。

また、名札や式次第などの配布なども受付で行います。

スムーズに受付業務を行うために、次の手順をオススメします(^O^)

 

名札をあらかじめ受付テーブルに並べておく→参加者自身に名札を取ってもらう →参加者が会費係に名札を見せる → 受付係は名前を確認し会費を集金、受付名簿にチェックを記入する →配布物を渡す

 

そして、ここで、ワンポイントアドバイスです!

★名札は飛び入り参加の方のために、白紙のものを用意しましょう!

★受付や会場への誘導を行う係を作りましょう!

★おつりが必要な場合は、忘れずに用意しましょう!

 

 

受付時刻になると参加者がどんどんやってきます。

会場付近では、懐かしい友人との再会で話が盛り上がり、なかなか思うように受付が進まない場合もあります。

少人数で行うのは大変なので、幹事だけでなく当日手伝いをしてくれる方を募って、誘導係、会費を徴収する係、配布物を渡す係など役割分担をして、スムーズに受付業務を行い、楽しい会にしましょう\(^O^)/

 

 

ともーる22

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 


お誘いのお声がけ

 

貴方がお過ごしの地域は、まだまだ暖かいですか?もう寒いですか?

「寒いけど、我慢できるかな?」くらいの寒さを我慢することが、実は身体に一番負担がかかる”と聞いたことがあります(>_<)

冷えは万病のもと。寒さを感じたら、我慢せずに暖かくしましょう(^^)

 

さて、11月に入り、お正月に同窓会を開催される方々は、当日に向けての準備を始められる頃でしょうか。

2ヶ月を切り、参加人数も気になり始める頃ですね。少しずつ、お誘いの声かけをしていきましょう。

 

同窓会の案内状を発送しているから、とは言っても、やはり案内を送りっぱなしでは、

なかなか参加人数は増えません。

「私のこと、覚えている人はいるかな?」、「仲の良かった子が来るかしら?」、「忙しいし

どうしようかな。」と迷っている人がいるからです。

幹事さんや同級生からのお誘いのお声がけは、久しぶりの再会の場に顔を出す良いきっかけとなりますし、勇気にもなります。

 

もちろん、まだまだ予定が分からない方もいますので、程よいお誘いを心がけてみてください。

男性には男性幹事さんから、女性には女性幹事さんから、お誘いいただくのがおススメです。

 

より多くの参加者を集め、同窓会を盛り上げましょう♪

 

ともーる37

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


食事スタイルについて

 

朝夕は空気が冷たく肌寒くなってきましたが、昼間はぽかぽかで温度差が大きい季節でもあります。体調を崩しやすい季節なので、体調の変化に十分注意しましょう。

 

さて、同窓会場でホテルを予約する時、必ず聞かれるのが食事スタイルです。

 

立食or着席?

ビュッフェor卓盛り?

 

立食の場合は、会場が広く使えるし移動がしやすく、たくさんの人と話ができますが、長時間立っているのは疲れますよね。壁際に椅子を並べたり、恩師の先生用に椅子を用意したりしましょう(^^;)

 

着席にする場合、自由席で仲の良い人と座りたいところですが、あらかじめクラス別に席を決めてしまうのもお勧めです。

クラス別にしておくと、一人で参加した人でも安心して話ができます。テーブル毎に回ってクラス写真も撮れます♪

『とりあえず最初はこのテーブルに座ってねー!』と言っておけば、受付が終わった人からすぐに座ってもらえるので、混雑せずスムーズに開会できます。

また、乾杯が終わって歓談の時間になりましたら、席を自由に変わってもOKとすれば、いろんな人と話がしやすくなって、より一層、盛り上がります!

 

ビュッフェスタイルは、料理専用のテーブルに様々な料理が並んでいて、各自好きなものお皿にとるスタイルです。卓盛りは、各テーブルに着席する人数分の料理を大皿等に盛って、座ったまま各自取り分けるスタイルです。

どちらのスタイルも良いのですが、着席・ビュッフェスタイルなら、料理を取りに移動する間に色んな人と話をする機会もあるし、席で落ち着いて話をすることもできるのでオススメです。

 

立食、着席どちらが良いかは、年齢や参加人数で決めましょう(^^)

 

ともーる37

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる