月別アーカイブ: 2018年12月

平成最後の同窓会

 

2018年も残すところあと4日です!

今年は様々なイベントが「 平成最後 」となりました。

「 平成最後 」とつくだけでいつもより特別なものに感じますね(^○^)

 

さて、先週のブログでもお話しましたが年末年始に同窓会を控えた幹事様も

多いのではないでしょうか。

 

①出欠確認

②収支確認

③会場との打ち合わせ

④当日の進行確認

 

この4点はバッチリでしょうか??

 

当日の受付業務のポイントはこちらを参考にしてみてください(*^^*)

http://www.refriends.net/blog/?p=768

「 平成最後 」の同窓会、良い思い出になることをお祈りしています☆彡

 

 

*** お知らせ ***

 

12月29日~1月6日は冬季休業とさせていただきます。1月7日より通常営業となります。

 

今年も多くの方の「再会」のお手伝いをさせていただきました。来年も皆様にとって素晴らしい「再会」がありますように・・・

それでは、よいお年をお迎えください\(^o^)/

 

ともーる04

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


同窓会の準備は順調ですか?

 

今年もあと1週間とちょっとで終わりですね。みなさん、やり残したことはないですか?

平成最後の年末ですよ(・∀・)

 

さて、年末年始に同窓会を開催される幹事さんは、準備も最終段階ですね!

大まかには、以下の4つが主な確認事項でしょうか。

 

・出欠の確認

会場に参加人数を伝える日に間に合うように、保留となっている人の様子を伺ってみましょう。

また、LINEやSNSで「もうすぐ同窓会だよ!」という情報を発信してもいいですね。

(参加者の○○くんが来ない!→「日にちを間違えていた」なんてことも過去にありました(^-^;)

 

・収支の確認

参加人数や当日のイベントの経費等、最初の打ち合わせ時から状況が変わっています。

「いつのまにか経費が会費を上回ってる!」なんてことがないように、もう一度計算しましょう。

 

・会場との打ち合わせ

契約や会場セッティングに行き違いがあると大変です!

契約書の確認(契約書がある場合)、会場担当者との電話・メール確認等、今一度確認しましょう。

 

・当日の進行確認

イベントを設ける場合は、タイムスケジュールが重要です。

特にイベントがなく歓談のみの場合も、大まかな流れ(集合写真・乾杯の挨拶・歓談・〆の挨拶等)を決めて、司会者のみならず幹事内で共有しておきましょう。

 

上記の他にも、当日の内容によって確認事項は増えます。

思わぬ問題が発生しても、1週間ある今なら何とかなることが多いと思います。

当日「困った!どうしよう!」ということがないように、早めに確認・打ち合わせをして、準備万端で余裕を持って当日を迎えましょう(´▽`*)

 

Reフレンズでは、「初めての同窓会なので、何を準備すれば良いか分からない」「司会進行を任されて、原稿作りに悩んでいる」といった場合でも、同窓会プランナーがアドバイスいたします♪お問い合わせ、お待ちしております(^^)


母校で開催する同窓会

 

こんにちは。寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

先日、1次会を学校で開催された同窓会のお手伝いをさせていただきました。母校で同窓会をしたいという気持ち、わかります。思い出がたくさん詰まった場所です、楽しみですよね。

 

しかし!!

 

学校で同窓会を開催するには制限や注意点がたくさんあります。

 

1.まず、大前提として学校側の許可が必要です。

2.もちろん、お酒・タバコはNGです。

3.料理・ドリンク・お皿・コップ…必要な物は自分達で準備する必要があります。

4.準備・後片付けも自分たちで行います。ゴミは持ち帰り、机などは元通りに直す必要があります。

5.学校によっては冷暖房がありません。

 

そして学校側の許可ですが、なかなか難しいと聞きます。学校・在校生の安全が最優先だからです。同窓会館での開催ならOK、開催は良いが、飲食はNGという場合もあります。

まずは、学校の同窓会担当の先生に相談することをおすすめします(^O^)/

 

 

また、サラトには『おまかせパック』と『お気軽パック』の2つのプランがあります。

 

『おまかせパック』は、会場はホテルや結婚式場での開催を基本としており、会費は、1万円前後です。

 

『お気軽パック』は、幹事様の方で自由に会場と会費を決めることができます。料金は、ご契約時の見積りの金額(固定)ですので、参加者が増えれば増えるほど、当日の料理の手配などに費用を充てることができます。

 

お気軽パックをご利用していただくと、案内状発送や出欠管理などの雑務は、サラトにおまかせで、幹事様は、会場との打合せや当日の手配等のみで、学校で開催することも可能です。

ご興味がありましたら、弊社のスタッフがアドバイス&サポートしますので、お気軽にご相談ください。

 

 

ともーる01

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


会場選びのポイント

 

気が付けばもう12月。一年が過ぎるのはあっという間ですね。気持ちよく新年を迎えられるよう、あとひと月頑張っていきましょう。

 

さて、お正月やお盆に同窓会を開催される方が多いと思います。

同窓会会場としては、ホテル、レストラン、結婚式場、居酒屋などが挙げられます。

それぞれメリットとデメリットがありますので、今日はそれをご紹介していきます。

 

①ホテル

メリット ・収容人数が多く、学年全体の大人数の同窓会でも安心。

・駅から近かったり、送迎バスがあったりとアクセスが良い。

・同窓会プランがある。

・雰囲気が良く、特別感が出る。

デメリット・値段がやや高い傾向にある。

 

②レストラン

メリット ・ホテルよりも値段が安い。

・フリードリンクの種類が充実しているケースが多い。

デメリット・貸切補償金額(最低支払額)が設定されていることが多い。

 

③結婚式場

メリット ・会場が綺麗で雰囲気が良い。

・料理がおいしい。

デメリット・結婚式としての利用を優先させるため、2~3か月前からしか予約できない場合がある。

 

④居酒屋

メリット ・一番安い。

デメリット・参加人数が増えたときに収容できないことがある。

・カジュアルな雰囲気になる。

 

いかがでしたか?

どの会場もメリット・デメリットがありますが、同窓会の場合、出欠をとってみないと出席者数の予想がつかないため、Reフレンズでは、どんな人数でも対応できるホテルをオススメしています。

Reフレンズの「おまかせパック」では、会場の手配も代行していますので、ぜひお気軽にご相談ください(^_-)-☆

 

ともーる03 Reフレンズキャラクター ともーる