月別アーカイブ: 2019年3月

思い出に写真を残しましょう

 

気が付けば3月ももう終わりですね。

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

先日、私の通っていた大学でも卒業式がありました。

後輩たちが袴姿の写真をSNSにアップしているのを見て、

「後輩の○○ちゃん大人っぽくなったな~」

「そうそう、私もこんな風にみんなと写真を撮ったな~」と懐かしくなりました。

 

写真は思い出を振り返るのには欠かせませんよね。

 

同窓会の場でもきっと皆さん個々に素敵な写真を撮っているかと思われます。

その素敵な写真を皆で共有しませんか?

 

Reフレンズでは、幹事様から要望があれば、専用のホームページに当日の写真を掲載しています。

当日参加された方はもちろん、出席できなかった方も当日の様子を楽しむことができます。

パスワードがないと閲覧できないようになっておりますので、安心してご覧いただけます。

 

また、写真を現物で残しておきたいという方のために、ネット販売のサービスも行っています。

インターネット上に写真を展示し、受注・プリント・発送まで行う一括代行のサービスです。

記念に手元に写真を残しておくと、後で見返すことができるので、数年経っても楽しむことができます。

ぜひご活用ください(^^)

 

ともーる27

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


参加者の目標人数を決めましょう♪

 

3月も下旬となり、各所で桜のつぼみが大きくなってきたのではないでしょうか。

私もこの時期は桜の開花状況を調べてワクワクしております(^^♪

 

さて、先日「同窓会って何人くらいの参加者が集まりますか?」

というお問い合わせをいただきました。

 

幹事としては、参加者を集めることができるかどうか不安な気持ちになりますよね(>_<)

参加者がどの位集まるかは、どれだけ同窓生にお声掛けをするかがポイントです。

 

でも、声掛けをするといっても、どのようにすればいいのでしょうか?

 

まず、各クラスでの目標人数を決めましょう♪

1学年に5クラスある場合、1クラス毎に10人集まれば50人の参加者となります。

1クラス毎に15人集まれば75人・・・と、各クラスの目標人数を決めておけば集めやすいのではないでしょうか。

 

そして、お声掛けに協力してもらえる人を各クラスに2、3人お願いしましょう。普段お仕事をされて、あまりお声掛けする時間がないという方も、みんなで協力することができれば、お声掛けがしやすくなります。

 

 

Reフレンズでは、皆様の同窓会が盛会となりますよう、サポートさせていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください(^O^)

 

ともーる22

 

 

 

Reフレンズキャラクター「ともーる」

 

 

 

 

 


補助金制度の活用

 

3月に入り、少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね(^▽^)

 

つい先日、袴姿の人たちや制服姿で花束を持っている学生さんとすれ違い、

自分の卒業式の時を思い出して懐かしい気持ちになりました(*’ω’*)

 

 

さて、同窓会をするにあたって、お金の悩みはつきものですよね。

 

楽しい会にしたい、素敵な会場がいい・・・

 

でもお金と相談しなきゃ・・・

 

 

そんなあなたの助けになるかもしれない補助金制度をご存知でしょうか。

 

 

事前に申請をすると、市町村や同窓会でも補助金制度があるところがあります♪

 

市町村の補助金制度は地域の活性化を目的としており、

 

「市内で開催すること」「〇〇人以上参加の内、〇人は市外在住者であること」

 

などなど、条件は市町村ごとそれぞれ細かく決まっています。

 

同窓会では、開催後に写真と文章を提出するだけというところもあります(^○^)

 

 

条件は市町村や同窓会によって様々で、事前申請が必要なことも多いため、

 

それぞれの市町村、同窓会に問い合わせのうえ、利用してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

<補助金制度のある市町村・同窓会 一例>

兵庫県西脇市

http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kankotokusan/kankou_seisaku/ryokou_jyosei/1475833149399.html

福井県大飯郡おおい町

http://www.town.ohi.fukui.jp/1001/1202/86/p17983.html

立命館大学校友会

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/koyu/dousou_shinsei.html

神戸親和女子大学同窓会

https://www.kobe-shinwa.ac.jp/suzuran/

 

※詳しくは、各市町村、同窓会にお問合せください。

 

 

ともーる40

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 


名札の必要性

 

先日、大阪で買い物をしていたところ、突然「○○さん…?」と声をかけられました。

休日の大坂、多くの人がいる中、卒業以来の同級生にばったり会うなんて思いませんよね。

だから、一瞬戸惑いましたが、すぐ同級生の□□くんだと分かりました。

でも、□□くんは、私だと思いつつも確証が得られず、何度も何度も私のことを見て、必死で学生当時の記憶と照らし合わせたそうです(笑)

 

これ、同窓会でもよくあることです!男性ももちろん、女性は特に、学生時代とは見た目や雰囲気が変わります。

「○○さん!?キレイになったね~」など話題になる場合はいいのですが、「…(誰だっけ…確か○組の…)」と思いだすのに必死で時間が過ぎていっては、せっかくの歓談時間なのにもったいない。

 

こんな時に活躍するのが、「名札」です。

クラス・名前(卒業時姓)があれば、記憶もすぐによみがえり、スムーズに歓談を始めることが出来るでしょう。

参加者全員分の名札を作成するのは簡単ではありませんが、Reフレンズのおまかせパック・お気軽パックどちらのパックも名札が付いています。

もちろん、すぐに使える状態でお渡しますので、ぜひご利用ください(^^)/

ともーる09

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


当日の手荷物について

 

こんにちは!今日から3月ですね。

寒さも和らぎ、インフルエンザも落ち着いたかと思ったら、今度は花粉ですね( ;∀;)

筋金入りの花粉症の私には辛い季節です…

 

 

さて、先週のブログで当日の服装についてお話いたしました。

今週は同窓会当日の手荷物についてお話いたします。

 

手荷物も会場に合わせて選ぶ事をおススメします。

 

居酒屋であれば、自席や部屋の隅の方にまとめて置いておくことになりますよね。

あまりかさばるものは避けた方が良いでしょう。

 

会場がホテルや結婚式場の場合は、どうでしょう?

 

クロークが設けられている所は多いです。ただ、全ての会場にクロークがあるとは限らないので、幹事様があらかじめ会場に確認する事をおススメします。

クロークが無い場合は、会場にお願いして、会場の入り口や中に、荷物を置くテーブルやハンガー台を用意してもらいましょう。

貴重品は、立食やビュッフェでは邪魔になるので、斜めかけや肩掛けのできるカバンが便利です。

 

服装にあわせて、ご参考にしていただければ幸いです(*^▽^*)

 

 

ともーる45

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる