月別アーカイブ: 2019年7月

当日の受付について

 

さて、今回は同窓会マニュアル「⑦当日の受付」についてお話しいたします。

当日、受付では、主に会費の集金・名札や式次第などのお渡し・出欠の確認を行います。

 

受付時刻になると参加者がどんどんやってきます。

慌てずにスムーズに受付業務を行うために下記のポイントを押さえておきましょう。

 

★幹事で役割分担をしておきましょう。

・受付や会場への誘導を行う係

・会費受取り係

 

★受付の準備をしましょう。

・名札や式次第などの配布物をあらかじめ受付テーブルに並べる。

・おつりが必要な場合は、忘れずに用意する。

・飛び入り参加の方が来た時の為に、予備の白紙の名札を用意する。

 

★受付の流れを決めておきましょう。

受付をスムーズに行うために、下記の手順をおススメします♪

①誘導係が会場に到着した方を順番に受付に誘導する。

②名札や配布物を受付テーブルに並べておき、参加者に取ってもらう。

③会費受取り係が参加者に名札を見せてもらい、受付名簿の名前を確認して、会費を集金する。

④誘導係が会場へ誘導する。

 

会場付近では、懐かしい友人との再会で話が盛り上がり、なかなか受付が進まない場合があります。また、あれ!名前が思い出せない!ということもあるでしょう。あらかじめ役割を決め、受付の流れを決めておくことでスムーズに受付作業を行うことができます。お金の管理もあるので、慌てず落ち着いて行いましょう。

 

楽しみに迎えた同窓会当日、しっかり準備して、思いきり楽しみましょう(*’▽’)

ともーる_ほろ酔い

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 


当日の打ち合わせについて

さて、今回は同窓会幹事マニュアル「⑥当日の打ち合わせ」についてです。

同窓会の開催まで1か月ほどになったら、当日のための打ち合わせを行いましょう。

 

〈幹事様で決めること〉

①同窓会の内容とタイムスケジュールを決めましょう。

「開会の挨拶→乾杯→恩師紹介→歓談・余興→閉会の挨拶」が定番の流れになります。

余興は、参加者へのインタビューや校歌斉唱などが、懐かしさがいっそう増して盛り上がりますのでおススメです(^^♪

パソコンが得意な幹事様がいる場合は、学生当時の写真のスライドショー等もいいですね。ただし、プロジェクターやスクリーンのレンタル料がかかる場合があるので、あらかじめ会場に確認が必要です。

 

②タイムスケジュールを決めたら、司会進行役を決めましょう。

あらかじめ誰が司会進行役を務めるか決めておきましょう。どのように話すか原稿も用意しておくと安心です。司会進行役も同窓会を楽しむ為に、何名かで交代で司会進行役を務めることもおススメです。

また、同窓会では話が盛り上がりすぎて時間を押してしまう…ということがしばしばあります。司会進行役には、タイムキーパーの役割もあります。当日も、タイムスケジュールは、しっかり把握しておくことが大切です。

 

 

〈会場との打ち合わせ〉

①料理とドリンクを注文しましょう。

出欠の締め切り後にも、キャンセルや飛び入り参加が発生するケースも多くあります。何日前まで料理数の変更が可能か確認しましょう。

 

②席次を決めましょう。

クラスごとなのか、自由席なのか決めて、会場とテーブルの配置を打合せしましょう。恩師のみ席を決めて、他の参加者は自由、というのも、当日のキャンセルや飛び入り参加に対応しやすいのでおススメです。

 

③タイムスケジュールについて

タイムスケジュールを事前に会場へ連絡しておきましょう。会場が乾杯のドリンクや料理を出すタイミングを把握できていると会の流れがスムーズになります。

 

④余興について

集合写真を撮る場合は、いつ撮るかと撮る場所を確認しておきましょう。

また、校歌斉唱をする場合は、CD等を持ち込む旨、会場に伝えましょう。

スライドショーを上映する場合は、プロジェクターやスクリーンの費用も確認しましょう。

 

 

このように幹事様には、たくさんの準備がありますが、頑張った分喜びもひとしおです(*’▽’)

次回は「⑦当日の受付」についてお話します。

 

 

ともーる_きゃわわ

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 


名札・受付名簿作成について

 

さて、今回は、同窓会マニュアル「⑤名札・受付名簿」についてです。

名札と受付名簿は同窓会当日に使用します。

 

まず、名札について・・・

 

みなさん、卒業当時とは違う、素敵な大人になられています。顔と名前が一致しない方もいらっしゃるかもしれません。

 

実際、参加者同士で名札を確認しあっている光景をお見受けすることがあります。

名札があれば名前を間違っていたら、と不安になることもありません。

 

少しでもスムーズに歓談できるよう、名札を用意しましょう。

 

名前には、学生時代の旧姓が書かれてあると安心です。

また、卒業時のクラスもあれば、思い出しやすいです(^O^)/

 

名札には安全ピンで留めるタイプや服に貼るタイプがありますが、せっかくの洋服を傷つけてしまうかもしれません。首から下げるタイプをおススメします。

 

飛び入り参加の方もいらっしゃるので、予備の名札も用意しておきましょう(^^

 

 

受付名簿について・・・

 

当日は受付時間になると参加者がどんどん来られます。

会費の集金漏れがないよう、出欠確認・集金チェックをするために受付名簿を用意しましょう。

 

受付時に焦ることのないよう、お名前のあいうえお順や男女別等、チェックしやすい形式で作成するといいですね。

 

また、名札と受付名簿に同じ番号を記載しておき、参加者には、まず名札を自分で手に取って、

受付で提示してもらう形をとると、番号で確認できるので、とてもスムーズに受付を進めることが

できます。

 

 

同窓会当日に困った!なんてことにならないよう、事前に準備しておきましょう♪

次回は「⑥当日の打合せ」についてのお話しです(^^)/

 

ともーる28

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 

 


出欠管理について

さて、今回は同窓会幹事マニュアル「④出欠管理」についてです。

 

同窓会の出欠確認の方法はいくつかあります。

 

・出欠はがき

・SNS

・メール

・電話

・専用ホームページ

 

様々な方法で返ってくる出欠回答は、エクセル等のデータにまとめて、幹事内で情報を共有しましょう!

 

欠席の連絡があった方も管理しておきましょう!

 

また、案内が宛先不明で戻ってきた方は、住所録を更新し、転居先不明の方を把握しておくことも大切です!

 

住所がわからない方、宛先不明となった方については、SNSやホームページ等に掲載し、連絡先を知っている方から情報を集めます♪♪

 

そして、そこで集めた情報をもとに案内の追加発送や案内のお誘いをしてみましょう\(^o^)/

 

 

更に参加者を増やすには・・・

案内状を送りっぱなしでは、なかなか人数は増えません・・・

 

 

SNSやホームページに、参加者の名前や参加人数等の途中経過を掲載しましょう☆

 

また、男性には男性幹事から、女性には女性幹事さんから、お誘いのお声がけをしてみてください( *´艸`)♪♪

 

たくさんの同級生と楽しい時間を過ごせる会にしたいですね!

 

 

次回は「⑤名札・受付名簿作成」についてお話しします。

ともーる03

 

 

 

Reフレンズキャラクター「ともーる」