月別アーカイブ: 2018年5月

恩師を同窓会に呼びましょう

 

恩師を呼ぶにあたり、「招待制と会費制のどちらにするべきか」という質問を

よくいただきます。

 

私たちがお手伝いをしている同窓会では、ご招待にされる場合と会費制にされる場合

どちらもあります。

 

恩師をご招待にすることにより、先生に対して感謝の気持ちを表すことができます。

しかし一方で、恩師の先生からは、会費制の方が気軽だな、というお声も聞きます。

 

また、恩師をご招待することで、幹事様は、先生の費用を会費から賄うことになるので、

料理の発注の際などにお金の計算に注意する必要があります。

その点、会費制にされると楽ですね。

 

 

招待制と会費制のどちらにするか迷わる方は多くいらっしゃいますが、

恩師の先生方は呼ばれるだけでとても嬉しいそうです。

 

また、会費制でも、花束をご用意し、感謝の気持ちをお伝えするのはいかがでしょうか。

 

招待制と会費制、幹事様の総意で決めましょう。

 

 

是非、恩師をお呼びし、思い出に残る同窓会を開いてください♪

 

ともーる24

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 

 

 

 


合言葉を決めよう!

 

同窓会の幹事様から、よく「どうしたらたくさんの人が参加してくれるか」というご質問を

いただきます。

 

Reフレンズでは、ご案内状の発送やHPの開設を行っていますが、それ以外に、クラスごとに、

男性と女性の幹事をたてて、電話、メール、LINE、Facebookなどを使って参加へのお誘い連絡を

していただくことをお勧めしています。

また、より気分を盛り上げていくために「合言葉」を決める、これもひとつ面白い企画です。

 

例えば・・・

 

50歳を記念しての同窓会ならば、

『50歳だヨ!全員集合』。(年代によってはおわかりになりますよね。笑!)

 

還暦を少しすぎちゃったけど・・・・

『還暦+1(プラスワン)同窓会』

 

節目の年じゃないけど、集まろう!

『卒業37年目で37(みな)集合!』

 

※弊社がお手伝いさせていただいた同窓会様の実例です。

学生時代、体育祭等でもクラスごとにスローガンを掲げることによって、一体感、絆が

生まれましたよね。

 

あれと同じですね(^^♪

 

同窓会に誘う側も誘われる側も、同窓会開催に向けて、

楽しく盛り上がっていきましょう!!

 

 

ともーる06

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 


案内状を送ろう!

 

同窓会を開くために、日時、会場、会費を決めたら、案内状を発送しましょう!

 

メールやLINE、SNSなど便利なツールが増えてきていますが、人によって

利用していたり、していなかったりするので、やはり、案内状を郵送することが、まだまだ

一般的です。

 

 

案内状は、

・同窓会のお知らせの文章

・開催日時、会場

・会費

・幹事の名前

・返信期日

などを記載して作成します。

 

 

でも、

・印刷等、発送準備が大変…

・切手代を立て替えなきゃ…

・新たに住所がわかった人への追加発送が面倒…

 

等々、大変だなぁと感じられる幹事様もいらっしゃるかもしれません。

 

そんなときはご相談ください!

 

サラトのReフレンズでは、案内状作成はもちろんのこと、切手代も立て替えます。

幹事様は、印刷前に案内状の内容を確認するだけ!とっても楽ちんです。

 

ぜひ、たくさんの級友に案内状を届けて、同窓会を盛り上げましょう\(^O^)/

 

 

ともーる22

 

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


スタート!

あっという間に4月が過ぎ、5月が始まりましたね!

今年も3分の1が終わり、残りの3分の2のスタートです。

「あっという間に師走だ!」「あっという間に新年だ!」となりそうなので、意識して充実した

日々にしたいですね(;^ω^)

 

ところで、新年と言えば、来年のお正月に同窓会開催を考えている方もいらっしゃると

思うのですが、いつ頃から準備すれば良いと考えていらっしゃいますか?

実は、ホテルの予約等を考えると、そろそろ準備が必要です。

特に、立地条件の良いホテルの会場は、すぐに予約でうまってしまうので早めに押さえて

おく必要があります。

 

同窓会を考えているけれどどうすれば良いかわからない方、幹事をやることになったけど

幹事経験のない方は、お気軽にご相談ください。(^^)/

ともーる33

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる