月別アーカイブ: 2018年8月

会費の決め方

 

会費は、会場費(飲食代)、案内状発送費に加えて恩師への花束等の経費を計算し決定します。

 

この会費の決定には、出席者の人数を予測することが非常に重要です。

経験がある方であれば、出席者の人数をある程度予測することができるかもしれません。

しかし、はじめての幹事様には予測などとても難しいことだと思います。

 

出席者の人数によっては、会費だけで経費を賄えないといった場合になることもあります。

 

 

例①)会場費(飲食費)は、8,000円のプランを利用して、参加者80名だとすると、640,000円です

学年全員(例えば400名)に送ろうとすると、郵送費だけでも、53,600円です。

・案内状発送時の切手代   32,800円(@82円×400名)

・出欠返信用の官製ハガキ代 20,800円(@52円×400名)

 

会費10,000円とすると…

会費収入800,000円-会場費640,000円-発送費53,600円=106,400円

 

ここから、案内状印刷費・恩師への花束等を賄います。

 

 

例②)会場費(飲食費)を上記と同じプランで参加者70名だとすると、560,000円です

 

会費10,000円とすると…

会費収入700,000円-会場費560,000円-発送費53,600円=86,400円

 

このように参加者が少なければ少ないほど、案内状印刷費・恩師への花束等に充てる金額が

減ってしまい、不足分は幹事様が負担することになってしまいます。

 

そのため、出席者の目標人数を決定し、会費収入からの予算を計画することが大切です。

出席への呼びかけに協力してくれる人を集めて、会費を決定しましょう♪

 

ともーる35

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 


校歌斉唱のススメ

 

今年は、夏の高校野球が大盛り上がりで、特に金足農業高校の球児たちの活躍は、

連日、ニュースにも取り上げられ、日本中の話題になりました。

 

実は弊社、(株)サラトは、全国の高校を中心とした同窓会様と契約し、同窓会活動の支援を

専門に行っている会社なのですが、金足農業高校様も大切なお客様なんです。

(ちょっと自慢です(^^♪)

 

さて、高校野球の試合でも、球児たちが胸を張って校歌を歌うシーンがありますが、

学年同窓会でも、プログラムの中に校歌斉唱を盛り込まれるケースが大半です。

「校歌」のメロディーは、普段は、思い出すことがほとんどなくても、頭のどこかに

記憶が残っているのでしょうね。再会したみんなで歌うことで、より一層、

みんなの絆が強くなるような気がします。

 

同窓会を開催するときには、是非、校歌を歌われることをおススメします(^^♪

 

ともーる08

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


夏季休業のお知らせ

 

いよいよ待ちに待ったお盆休みに入りますね♪

ご旅行に行かれる方、同窓会に参加される方、それぞれ楽しいご予定があるかと思います!

 

私はお盆休みの間に開催される同窓会のお手伝いに行く予定です(*^^*)

久しぶりの「再会」に、たくさんの「笑顔」があふれる会場。

お手伝いに行くたび、

やっぱり同窓会はいいものだなあ(^^)

と感じます!

 

この夏、高校野球を見ながら青春時代を思い出し、

「あの子は元気かな~、久しぶりに会いたいな~、そうだ!同窓会をしよう!」

と思った方、ぜひ、お問い合わせください\(^o^)/

 

まだまだ暑い日が続きますが、楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ♪♪

 

 

*** お知らせ ***

8月11日~8月19日は夏季休業とさせていただきます。

8月20日より営業いたします。

 

ともーる08

 

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


同窓会の服装

 

お盆前後に同窓会を開かれる方も多いのではないでしょうか。

8月に入り、長い間行なわれてきた同窓会の準備も、ラストスパートですね(^^)

 

会の準備はもちろん、幹事・参加者ともに、自分自身の準備も重要ですよね!

特に服装は気になるところかと思います。

実際、開催後の感想でも、「(カジュアル過ぎてor華やか過ぎて)自分だけ浮いてしまった」と

いうものが意外と多いようです。

 

会場がホテルの場合は、スマートカジュアル・キレイめカジュアルというワードがピッタリです。

男性ならスーツ、女性ならブラウスやワンピースなど、派手過ぎず、ラフ過ぎず、

自分にも同窓会にも合ったコーディネートで参加できるといいですね。

 

過去のブログにドレスコードについて詳しく書いていますので、ご参考までに...(^^)/

https://www.refriends.net/blog/?p=720