月別アーカイブ: 2019年2月

幹事のお仕事

 

2月に入り、少し暖かくなってきたかと思えば、寒波がきたり・・・

早く過ごしやすい季節になるといいですね(^^)

 

さて、同窓会をしたい、と考えたはいいけど何をしたらいいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

同窓会幹事は同窓会当日までのお仕事がたくさんあります。

 

・会場手配

・会費の設定

・案内状発送

・出欠管理

・当日の受付

 

・・・などなど手間と時間がかかります。

 

会費を設定する際は、会場での飲食費や案内状の印刷代や郵送費、などを考えて設定する必要があります。当日の急なキャンセルのリスクなども、幹事が負担することがないよう余裕をもって決定しなければなりません。

また、案内状を発送したり、出欠管理をする際に必要な住所録は、個人情報になりますので、管理も不安なことが多いですよね。

 

お仕事をしながら、幹事をされる方も多く、出欠管理や住所変更など細々とした

幹事の仕事はとても大変です。

 

 

サラトのReフレンズでは、住所録の管理、案内状発送から同窓会当日までサポートさせていただきます。

初めての幹事で不安という方、一度幹事をして大変だったという方もお気軽にご相談ください♪

 

21

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


オススメの食事スタイル

 

2月4日に北陸地方で春一番が吹きましたね!

日中は暖かく過ごしやすい日が増えましたが、まだまだ寒い日もありますので

体調には気をつけたいですね(・ω・)

 

さて、同窓会では旧友との思い出話に花が咲きますよね♪

会話はもちろん、美味しい料理やお酒を楽しみながら過ごしたい!

そんな方にオススメの食事スタイルは

 

\ 着席のビュッフェスタイル /

 

バイキング形式で、着席もできるスタイルです。

 

着席にすることで落ち着いて会話することができます。

そして、ビュッフェスタイルにすることで

各自で好きなものを好きなだけ取ることができ、

料理を取りに移動する間にいろんな人と話す機会が増えます。

 

ドリンクについては、お酒の好みは様々なため、

フリードリンクプランを利用すると良いと思います。

 

オススメのワインや焼酎を持ち込んでもいいかもしれませんね(^○^)

ただし、持込料が発生する可能性がありますので事前の確認をお忘れなく!!

 

せっかくの同窓会です。

たくさんの人と笑顔溢れる楽しい時間をお過ごしくださいね(*^_^*)♪

ともーる45

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 

 


会場を予約しよう

新年を迎えてから、早1ヶ月が過ぎましたね。

日曜日は節分です。地域によって風習も様々で、柊鰯を飾ったり、恵方巻を食べたり、豆を撒いたり…初めて知りましたが、落花生を撒く地域もあるそうですね!あなたが住む地域は、何を撒きますか?(^^)

 

さて、先週のブログで、会場の予約は約1年前に、とお伝えしましたね。

会場によって値段は様々ですが、同窓会を開催する時にかかる費用って、どれくらいかご存知でしょうか。

おおまかに言うと以下の2つが大きな支出です。

①会場費

②案内状発送費

 

①の会場費は、ホテルを使用した場合、一般的に食事代を含め、一人7,000~10,000円ほどです。

仮に8,000円のプランで参加者100名だとすると、800,000円です。

 

②の案内状発送費は、案内状作成(案内状、封筒、はがき等の印刷費)・案内状発送時の郵送費・出欠返信用ハガキの郵送費です。

学年全員(例えば400名)に送ろうとすると、郵送費だけでも、57,600円です。

・郵送費       32,800円(@82円×400名)

・出欠返信用のハガキ 24,800円(@62円×400名)

 

会費10,000円、参加者100名と仮定すると…

会費収入1000,000円-会場費800,000円-郵送費57,600円=142,400円

ここから、案内状作成費・恩師への花束・余興等を賄います。

 

会費と必要経費のバランスを見ながら、会費設定や経費節約の調整が必要ですね。場合によっては、幹事の持ち出しなんてことも…

 

もちろん、お金のことだけではなく、作成・作業・管理の手間もありますよね。

もしかしたら、そのお金の心配と作業の手間、サラトのおまかせパック・お気軽パックで、

解決できるかもしれませんよ♪ ぜひ、ご相談ください。

 

ともーる37

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる