お遍路さん

こんにちは!同窓会プランナーのT.Yです。

先日、四国八十八ヶ所巡りをしてきました。

といっても、日帰りバスツアーで1~6番まで6ヶ寺まわりました。

明石海峡大橋や渦潮を楽しむこともなく、バスの中で般若心経の練習をします(´ー`)

そして1番札所の霊山寺で”お遍路グッズ”を購入。

私は納経帳だけ購入したのですが、まわりはいつの間にかTHEお遍路の恰好に!!

炎天下の中、ひたすら手を洗い、ローソク・線香をあげ、納札を納め、お賽銭、読経、朱印・・・

これを1つのお寺で2回。(これが、楽なようで凄くしんどい!)

休む間もなく次のお寺へ...

参加者は60~70代の方ばかりだったのですが、『暑いのも、しんどいのも修行の内!』とハツラツと歩き、

疲れた様子もなくこなしていました。。。(((◎Α◎)))

私は結構早い段階で最後尾をトボトボ歩き、ひたすら『帰りたい・・・』とつぶやいていました。

 

みんな、1年で八十八ヶ所巡る方が多いと思いますが、

私は一生かけて残り八十二ヶ所、気楽にまわっていこうと思います(´v`)